定期テストの前日になりました!夏に向けての第一歩!

こんにちは!ししなご進学塾の岡田です。

定期テストが明日に迫りました。
生徒対応などでブログの更新が滞っておりましたが、明日からはまた書いていきますのでよろしくお願いいたします。
この期間になると、毎日生徒が来て勉強をしているので、賑やかな雰囲気になります。
昔に比べると、塾生たちの休み時間と勉強時間の切り替えが早くなったなと実感し、成長を感じます。

保護者のみなさま、送り迎え、本当にありがとうございます。

定期テストのたびに思うことがあります。
何か目標を決めて、それに向かって努力するということは、子供達の人間性が顕著に表れる行為だということです。

生徒たちは、ストレスとも戦うことになりますし、緊張もします。
努力すればするほど、できなかった時のことを考えるでしょう。

だからこそ、定期テスト対策は、子供達の成長にとって大きな役割があると思います。

今回の定期テストは、オレンジペンと赤シートを子供達に配りました。
使い方も説明したのでみんな有効に使えているようです。

今回の定期テストは中学1年生にとっては初めての定期テストになります。
最初にしっかりとスタートダッシュを決めてほしいものですね。

とはいえ、スタートダッシュを決めても油断は禁物です。
最初の定期テストの結果は、意外とあてにならないもので、英語なんかはアルファベットが出ますから、高得点者が続出します。
どの学年にも言えることですが、今回は中総体や修学旅行など、行事がありましたから、範囲が狭いです。

このテストの反省点も活かしながら、次の定期テストに向かえるよう、テストの点数を振り返ってもらいます。

とにかく、最初の定期テストがやってきます。
夏に向けての一つの区切りになりますので、明日生徒たちには全力で頑張ってもらった上で、切り替えて次に向かってほしいとおもます。

読んでいただいてありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です