当塾は学力の入塾審査は行っておりません。

ししなご進学塾では、学力によっての入塾審査は実施しておりません。
勉強のスタートラインはどこからでも大丈夫です。

もちろん現状の成績と志望校がかけ離れているような場合は、軌道修正をしたりということはありますし、コースや科目数を変更していただく場合はありますが、最後は同じ目標に向けて勉強をしていくことになります。

ただし、一つだけ、入塾面談の際に気にしていることがあります。

それは「本人が成績を上げたいと思っているかどうか」です。
「やる気があるかどうか」とは少し違うかもしれません。

別に、「勉強を本当はやりたくない…」と思っていることは全く問題じゃないんです。
それでもやらなきゃいけないと思って塾に来たのなら、私は立派だと思います。

「成績の良い子=勉強が好き」というわけでもありません(そういう場合も多いですが)。

「勉強を今は嫌いだけど、やらなきゃいけないと決心したからやります」

すごく立派じゃないですか!

勉強して、理解が深まればそのうち好きになれるかもしれませんし、好きにならなくても、やるべきことをやれる子にはなれそうです。

しかし、本人が成績を上げたいと思っていないのでは、手の打ちようがありません。
サッカーしたくない子がサッカー部に入っても意味がないのと同じです。

成果を出せる可能性がないところでお金をもらうのは、私が嫌なので、「成績をあげる気持ちが沸いたらもう一度おいで」ということにしています。

ですから、「成績を上げたいと思っている」ことが入塾の条件と言えます。

ししなご進学塾は「成績を上げたい」と思った時、それに答えられる塾でありたいと思います。

読んでいただいてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です