川崎中学校、富岡中学校の定期テストがあと2週間でやってきます!

定期テストがあと2週間でやってきます。
現在、ししなご進学塾では定期テスト週間として、中学生は毎日塾に来て勉強しています。
小テストをたくさんやるのですが、そのテストにはその子の性格がにじみ出てきます。
せっかちだったり、丁寧だったり、誠実だったり、おっちょこちょいだったり、いろんな人間味が見られるんです。

そもそも、子供というのは、まだ未熟です。
もう未熟じゃないと思ってもやっぱり未熟です。

それは当たり前のことで、これからいろんな経験を積んで、様々な視野を身につけ、寛容で誠実な心が培われていくことでしょう。

しかし、現状まだ未熟な彼らは、時に相手の立場に身を置き換えて考えられなかったり、剥き身の言葉がどれだけ相手を傷つけるか分からずに使ってしまったり、そういうことがある訳です。

勉強の時にもそういう弱さは顔を出します。
むしろ、こうやって課題を目の前に突き出された時こそ、人の性質は如実に現れるのかもしれません。

逃げ出そうとしたり、向き合えなかったり、集中できなかったり。

多分今ここに来ている子供達もそういう気持ちと戦っています。

そして、私はそういうものに接した時、子供に必ず伝えるということを決めています。
だから、たまに厳しいことを言います。

でも、うちの生徒たちは間違いなく頑張っています。
勉強の成果がなかなか出なくてドギマギしたりすることもあるけれど、それでも頑張ってます。

あと二週間、全力で生徒をサポートしていきますので、送り迎えなど、引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です