塾の宿題についてお話しします!

こんにちは!ししなご進学塾の森です!
今日はあいにくの空模様ですね。
気温も低くなっているので体調にはお気を付けください!

さて、4月も終わり5月最初の授業が始まりました!
この時期は新しい環境にも慣れ始める頃かと思います。

ここで生徒たちには授業で理解したことの定着を図ることが必要です。
勉強の基本は学習したことを理解し、それを定着させるところから始まります。

授業内容が身についていれば、自分の力だけで問題を解くことができます。
しかし、授業中では解けても家に帰ってしまうと問題の解き方を忘れてしまう生徒が多くいます。

そこで授業内容の理解と定着のために効果的なのが宿題です。
授業で行った内容と似ている問題を解くことで理解が深まり、学習内容が定着します。

この宿題をおろそかにしてしまうと、授業内容を理解できたような気持ちで過ごしてしまいます。
そうならないためにも塾では宿題の呼びかけを徹底しています。

学校とは違い、塾での宿題は内申点に反映されませんが、学習の定着には貢献すると考えています。
今後も生徒たちの勉強の理解と定着のために、負担にならない量で宿題を出していきます。

なにとぞご理解の方よろしくお願いします。

最後になりますが、塾の様子を写真に載せておきますのでご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です